YouTuber

レペゼン地球:福岡解散ドームライブが中止に?キーパーソンはコレコレ!仲直り和解+炎上商法なのか?

12月26日に福岡paypayドームで解散ライブを発表した

レペゼン地球ですが解散ドームライブに黄色信号が灯りました。

レペゼン地球といえば過去に

DJ社長の不祥事でドームツアーが中止になり

次にコロナでドームツアーが中止となっており

ドームに縁がないレペゼン地球ですが今回の解散ドームライブは

実現されるのでしょうか?

キーパーソンとなるのが同じくYouTuberのコレコレさんです。

なぜコレコレさんがキーパーソンなのでしょうか?

今回はレペゼン地球の12月26日に行われる

福岡paypayドーム解散ライブに関して調べていきたいと思います。

レペゼン地球の解散ドームが中止に!?

12月26日に福岡PayPayドームで行うライブをもって解散すると発表している5人組のDJ集団「レペゼン地球」にまつわる批判が収まらない。

当サイト記事『レペゼン地球、裏の顔は「ただのチンピラ」…脅迫まがいの電話をコレコレが暴露』でも紹介した、11月28日に人気配信者「コレコレ」が、レペゼンのリーダーである「DJ社長」に脅されたエピソードを明かしたことがきっかけだ。

コレコレによると、ユーチューバー「へずまりゅう」が今年3月に人気ユーチューバー「がーどまん」とトラブルになった際、コレコレがへずまを擁護するかのような発言をしたことに腹を立てたDJ社長が、コレコレに対して二度とレペゼンに関わるなとの主旨のLINEを送ってきたという。それを受けてコレコレが「こちらのラインは生放送でご紹介させていただきます」と返すと、DJ社長は「お前のことをマジで全力で潰そうと思っている。でも、俺らはそんな暇ねえから今回しないでおいてやる」と、脅迫まがいの電話をかけてきたという。

ところが、その通話を録音していることを告げると、「いやちょっと勘弁してほしいです。マジで。なんでもするんで」と謝り始め、コレコレは拒否していたものの仲介に入った人たちの顔を立て、コレコレとレペゼンがコラボするという条件で和解。さらにDJ社長は「晒さないでもらえて、本当にありがとうございます」などと急激に低姿勢になり、謝罪を繰り返した。

だが、コレコレが制作するミュージックビデオに出演を打診したもののレペゼンは拒否。さらに近く解散を発表したことから、約束が反故にされたとして告発。コレコレは、絶大な人気を誇るレペゼンのことを評価しているものの、裏の顔は「ただのチンピラ」と酷評していた。

この告発を受けてか、レペゼンはコレコレ側に接触した模様。コレコレが12月1日に配信したところでは、レペゼンはコレコレの所属事務所(ライバー)の社長と仲が良く、社長を経由して「ライブが終わるまで触れないでくれ」と依頼があったと暴露。騒動が大きくなってライブが中止に追い込まれるような事態を危惧しているのではないかと推測する。

だが、コレコレが脅迫を受けていると暴露してから、ほかにも「レペゼンから被害を受けている」との声が続出。ある女性はコレコレに対し、レペゼンから受けた被害を報告。そこには、「かなりエグイ」「犯罪性のある」内容が綴られているという。それを読んで「表では俺たちがんばっていて、良いチームだとか言っていて、裏ではヒドイことをやっている」と吐き捨て、詳細については“ドームが終わってから”暴露すると語った。

また、ユーチューバーの「よりひと」も、名指しこそ避けたものの「あるグループユーチューバー」から自分も脅迫されたことがあると暴露。かつて、自分の動画のなかで、そのグループのリーダーの女性関係について言及した際、「夜道を歩けなくなるぞ」と脅されたとう。名前こそ出さなかったが、その発言をしたのは「リーダーではなく2番手の人」と語り、暗に「DJふぉい」であることを示唆。さらによりひとは、(元へきトラハウスの)「カワグチジン」や「あやなん」など、レペゼンに脅されたりした経験があるユーチューバーは少なくないと明かした。

「レペゼンは周囲に流されず、“好きなことで生きていく”というキャッチフレーズで、過激な動画や派手な楽曲を配信し、DJ社長の熱いメッセージで若者の心をつかんできました。過激すぎる動画内容のため、数回、YouTubeのアカウントを閉鎖されたほどです。さらに昨年、パワハラ騒動を自作自演したことで猛批判を浴び、企画していたドームライブを中止する事態になりました。

そのうえ、今年はコロナ禍にあって、全国ツアーを開催できなくなり、多額の借金も抱えました。年末の解散ライブも定員の半分しか入れられず赤字になると見込まれるため、DJ社長はクラウドファンディングで募金を呼びかけました。今までの経緯やDJ社長の悲願を知っているファンは、その想いに応えて2億円を超える寄付をしたのです」(芸能記者)

確かにレペゼンは、人に流されずにやりたいことを貫く意志の強さは持ち合わせているのかもしれない。だが、自分のやりたいことのために他人を平気で傷つけるような人間が、果たして聴衆の心を打つようなパフォーマンスをすることができるのだろうか。
(文=編集部)

出典:Business Journal

キーパーソンはコレコレ!!!

かなりファンキーな髪型をしているYoutuberの

コレコレさんです。

コレコレさんはYoutubeで生配信を主に活動している

Youtuberですが

コレコレさんが配信を始めると常時10万人以上が試聴するという

かなり影響力のあるYoutuberです。

これまでにもてんちむさんとかねこあやさんの話題など

様々なYoutuberネタを公開しており

いくつものニュースを生み出しております。

そして次の標的になるのではないかと噂されているのが

レペゼン地球のスクープです。

以前にもコレコレさんは軽く取り上げたことのある「レペゼン地球」ネタですが

今回の解散ドームライブのキーパーソンになるのではないでしょうか?

26日までにコレコレさんがレペゼン地球の暴露が飛び出た場合

レペゼン地球のライブが中止になるかもしれません。

SNS・ネットの反応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button