ニュース

新型コロナで10代初の死者:女性の名前や住所がツイッターで特定か?基礎疾患は?

日本列島に衝撃が走りました。

日本で10代初のコロナウイルス感染症で死亡者が出ました。

今まで若者は死なない神話が出ており

緊急事態宣言などが出た際も若者の中には

死なないから大丈夫という気持ちでいた人もいること思われますが

今回の10代発の死者報道は衝撃を与えております。

またこの10代に関して女性である報道がされております。

基礎疾患はあったのでしょうか?また名前や顔画像などの

情報は公開されているのでしょうか?

今回は10代初のコロナ死者のご冥福を祈るとともに

情報についておさらいしていきます。

追記:集計ミスの誤報とのことです!!!!!!

10代初のコロナ死者

厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したことを国内発生動向集計で明らかにした。国内で10代の死亡は初めて。海外では若者や子どもの死亡例も報告されており、注意が必要だ。

死亡した女性の年齢や居住地、基礎疾患の有無などは非公表。  新型コロナウイルス感染症は高齢者や心臓や肺などに持病のある人が重症化しやすく、高齢ほど致死率が高い傾向がある。国内では死者の約半数を80代以上が占める一方で、若い世代は重症化しにくいとされている。  厚労省のまとめでは、これまで20代で2人、30代で6人、40代で22人の死亡例がある。

出典:KYODO

今回の報道で10代初のコロナウイルスでの死者が確認されました。

報道では情報に関して全く報道されておらず

コメント欄には情報が少なすぎるという声が多く上がっております。

また基礎疾患があったかどうかぐらいは知らせるべきだという声が多く

今回の報道で「10代女性」のみの情報で報道のあり方に関して疑問を呈しております。

10代女性で?名前や住所が特定される?

今回の10代初の新型コロナウイルスの死者の方に

まずはご冥福をお祈りしたいと思います。

またこの方の情報が全くと言って良いほど情報がなく

報道に関してただの若者への脅しではないかという声さえ上がっております。

今回の10代初の死者の方が政治利用に使われているとすると

遺憾でなりません。

またもっとも重要な点として「基礎疾患」の有無に関しては

報道すべきだという声が多く上がっており

今回の報道の仕方に関して疑問の残る点が多いです。

またTwitter上でもこの死者の方の詮索が始まり

実名や住所を特定する動きが進んでいますが

匿名がされてもこちらでは伏せさせていただきます。

SNS・ネットの反応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button