ニュース

(草加市)石戸谷明:顔画像特定か?犯行動機は父親の年金目的?SNSやfacebookは?

(石戸谷明)埼玉県草加市花栗のアパートで死亡した父親を切断し天井裏に隠したとして死体遺棄の疑いで男性が逮捕されました。

逮捕された男性は、石戸谷明容疑者(いしどや・あきら)55歳とのことです。

今回は、石戸谷明容疑者の犯行動機や顔画像、Facebook(フェイスブック)などを取り上げたいと思います。

石戸谷明容疑者:死体遺棄で逮捕

石戸谷明容疑者が父親を切断し死体遺棄した疑いで逮捕された件について以下のように報道されています。

遺体を切断して自宅アパートの天井裏に遺棄したとして、埼玉県警草加署は3日、草加市花栗4丁目、無職石戸谷明容疑者(55)を死体損壊と死体遺棄容疑で逮捕し、発表した。

容疑を認め、「父親が自宅で死亡し放置していたが、発覚しそうになったので隠した」という趣旨の話をしているという。県警は遺体が父親とみて身元を調べている。

県警によると、逮捕容疑は昨年5月ごろ、自宅アパートで遺体を切断し、天井裏に隠したというもの。昨年5月にアパートに人が来ることになった際、放置していた遺体を天井裏に隠すために切断したという。

今月2日に草加市職員から「高齢男性と数年間、面会していない」と110番通報があり、警察官が職員とこの部屋に立ち入ったところ、天井裏で男性の遺体を見つけた。同日夜に帰宅した石戸谷容疑者を任意同行し、事情を聴いていた。

出典:朝日新聞デジタル

石戸谷明容疑者の顔画像「埼玉県草加市花栗」

父親を自宅の天井裏に死体遺棄した容疑で逮捕された石戸谷明容疑者のプロフィールについてみていきます。

名前:石戸谷明(いしどや あきら)
年齢:55歳
職業:無職
住所:埼玉県草加市花栗4丁目
家族構成:死亡した父親と2人暮らし

 

石戸谷明容疑者が住んでいる場所は以下の付近です。

住所:埼玉県草加市花栗4丁目

埼玉県草加市花栗4丁目は一軒家やマンション・集合住宅などが立ち並んでいます。石戸谷明容疑者が住んでいたのアパートの一室です。亡くなった父親を切断し、天井裏にしたいを隠していたそうですが、犯行が行われたのは2019年の5月頃だったそうです。

それから1年強保管され続けたとのことです。

また石戸谷明容疑者の顔画像は現在公表されていない様です。

報道され次第、追記したいと思います。

石戸谷明容疑者の犯行動機「父親の年金目当で死亡隠蔽が目的か」

石戸谷明容疑者の逮捕容疑は「死体損壊」「死体遺棄」と発表されています。なので父親を殺害したのではなく、自然死または病死した父親の年金を継続してもらうために、役所に死亡届を出さなかったそうです。

石戸谷明容疑者のSNSやFacebook画像は?

死亡した父親を自宅の天井裏に死体遺棄したとして逮捕された石戸谷明容疑者のSNSやFacebook画像について調べてみました。

「石戸谷明」で検索をしたところ、何件か同姓同名のアカウントが存在する様ですが、

使われていないアカウントの様で、本人のアカウントがどうか特定できる素材がありませんでした。

石戸谷明容疑者の死体遺棄・死体損壊事件の概要

石戸谷明容疑者は自宅アパート天井裏に死亡した父親を切断して死体遺棄した容疑で逮捕されました。今回の事件についておおよその概要をまとめました。

  • 2019年5月頃、埼玉県草加市花栗の自宅アパートの天井裏に父親を切断して隠す
  • 切断して隠すきっかけとなったのは、アパートに来客が来ることになったから
  • 事件発覚に繋がったのは、草加市職員が「高齢者男性としばらく面会していない」と通報した
  • 警察が自宅を捜査したところ白骨化した遺体が天井裏から見つかる
  • 2020年11月2日、警察の取り調べに対して、石戸谷明容疑者は容疑を認めた上「父親が自宅で死んだの放置していたが、発覚を防ぐために隠した」と供述
  • 11月3日、死体損壊と死体遺棄の容疑で逮捕される

ネットの反応は?

お父さんが自然死または病死したとして、この息子は55才、無職とあるので
父親の年金目当てに隠蔽しようとしたのか。
なんか嫌な世の中になったもんだ。

普通に働いて、得たお金で間に合う生活をする。
そういう昭和の暮らしみたいな質素だけど終身雇用で働いて、最後は年金もらいながら暮らせたら、親の死を隠したり、他人から金品奪う人や詐欺が少なくなるかな。
今の時代の不平等さは頑張りようがない人がいること。頑張ればなんとかなるなら、皆いきいき暮らしてるはず。やたら親の年金で暮らす世帯が多いのはなぜか政府も考えた改革をしないとな。

この手の事件でいつも思うけど、よく解体とか出来るもんだよね
鳥の丸焼きですら、結構苦労するのに

やった行為は決して許されないが、日本には苦しい中で暮らしている人も多いという現実がわかる事件だね。小泉元総理が実行したことが貧富の差を生んだ結果ともいえるのかな。豪華な客船で世界一周旅行したり国民の税金で超豪華な式を挙げようなんて言う皇族もいる一方で、その日を暮らすのが精いっぱいな多くの人がいる日本。この差どうにかならないものかなあ。

年金詐取目的だろう
しかし、その金の為に育ててくれた親を解体する心理が理解出来ない
解体して年金詐取して罪を重ね日々バレる事に怯えるぐらいなら、普通に救急車呼び、葬式はしないでも火葬して墓がないなら遺骨を自宅に置き、生活保護申請すれば良かったんじゃないのかな
55歳で無職ならそんな事まで考えろと言っても理解出来ないのかもね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close