ニュース

道渕諒平:写真のインパクト強すぎ!DV疑惑の相手は橋本真帆?Twitterで匂わせツイートか?

サッカーJ1の「ベガルタ仙台」に所属する道渕諒平さんが

傷害容疑で逮捕されていました。

道渕諒平選手はベガルタ仙台のMFとして活躍をしておりました。

道渕諒平選手の逮捕容疑は交際していた女性に

暴力をふるったとの事です。

その交際相手がSNS上で特定されております。

今回はサッカーJ1の「ベガルタ仙台」に所属する道渕諒平さんが

逮捕された件について調べていきたいと思います。

道渕諒平:DV疑惑?

J1のベガルタ仙台がMF道渕諒平(26)との契約解除から一夜明けた21日に緊急声明を発表した。

クラブの公式ウェブサイト上で「選手個人のSNSにおける誹謗中傷について」と題したリリースを掲載。そのなかで道渕に関する週刊誌報道の余波を受ける形で、所属する選手たちを誹謗中傷するコメントが個人のSNSアカウントに投稿されている状況に注意を喚起した。

「先般の週刊誌の報道により、当クラブに所属する選手のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)アカウントに、個人を誹謗中傷するコメントが投稿されているのを確認しております。当クラブはこれらの投稿を見過ごすことはできません」(原文のまま・以下同じ)

道渕は交際していた女性への度重なるドメスティック・バイオレンス(DV)行為を繰り返し、傷害容疑で逮捕までされていたと20日発売の写真週刊誌『フラッシュ』で報じられた、

自分自身に包丁を突きつけているビデオ通話越しの画像を含めて、記事のなかで報じられた道渕の暴力や暴言などのDV行為は大きな衝撃を与えた。  しかし、ベガルタの他の選手たちはまったくの無関係であり、彼らに誹謗中傷を浴びせても何ひとつ意味をなさない。

むしろ匿名の人間たちによって繰り返される、心ないコメントのターゲットになった時点で、他の選手たちも被害者になったと言っていい。  選手たちを守っていく意思を込めて、場合によっては法的措置を講じることも辞さないとベガルタはリリースのなかで”警告”している。

「社会通念に照らし合わせても決して弁解できるものではなく、許されるものではございません。また、宮城県警察および顧問弁護士にも相談しております。改めて、当クラブは誹謗中傷、差別、偏見を含む言動を許容いたしません」  選手の個人的なツイッターやインスタグラムに対して、誹謗中傷を繰り返すアカウントの存在は以前から問題視されてきた。  今年9月以降でも川崎フロンターレや浦和レッズ、横浜FCなどがクラブの公式ウェブサイト上で警告を発してきたが、行為者の特定にはなかなか至らないのが実情だ。

看過できない誹謗中傷を繰り返す行為者の多くが、他人のアカウントで使用されている画像やユーザー名を利用する、いわゆる「なりすまし」であることも問題を複雑なものにしている。

出典:THE PAGE

道渕諒平:写真のインパクトが強すぎ!

今回のDV騒動でインパクトが大きいのが上記の写真です。

包丁を持って写っているこちらの写真です。

どのようなシチュエーションで撮られらかは

定かではございませんがDV疑惑のある道渕諒平選手なだけに

恐ろしく感じます。

所属クラブのベガルタ仙台が公式に解雇処分を受けております。

現在までの流れ

17年、道渕諒平 ヴァンフォーレ甲府(J1)入団

彼女に殴る蹴るのDVで逮捕、容疑を認める

示談で不起訴になったため年内出場自粛処分のみで済む

19年、ベガルタ仙台(J1)が道渕を獲得

20年9月、またもやDVで逮捕。示談で不起訴に

何食わぬ顔で試合に出る

20年10月20日 べガルダ仙台解雇処分

橋本真帆さん匂わせツイート?

橋本真帆さん プロフィール

名前:橋本真帆

生年月日:1993年2月14日

出身:山口県

身長:166cm

血液型:A型

デビュー:2011年

学歴:安田女子短期大学

仙台を拠点に活動していた橋本真帆さんですが

今回の事件が発覚した経緯が明らかになってきました。

インスタにもべガルダ仙台との仕事をしていた投稿などが

見つかり今回の道渕諒平選手との関係性などが発覚しております。

 

View this post on Instagram

 

今日はベガルタ仙台&マイナビベガルタ仙台チームvsチームもえスポで、PK対決ロケをしてきました🤗!! 視聴者プレゼントをかけた本気の戦い…江尻さんの靴下の蛍光色感…本気の駆け引き…おっといけない、面白さを伝えたくてネタバレ色々してしまいそうなので、詳しくは KHB もえスポ年末特大版 12月22日朝10時〜放送をご覧ください😍💓 . . . . #もえスポ#クリスマス#江尻慎太郎 さん#橋本真帆 #ベガルタ仙台 #椎橋慧也 選手#ジャーメイン良 選手#川浪吾郎 選手#斎藤彩香 選手#北原佳奈 選手#隅田凛 選手#有町紗央里 選手#ベガっ太 さんと#ルターナ ちゃんと#ベガルタチアリーダーズ も出演です✨

A post shared by 橋本真帆*𝑴𝒂𝒉𝒐 𝑯𝒂𝒔𝒉𝒊𝒎𝒐𝒕𝒐 (@maho_hashimoto14) on

またTwitterでは意味深な内容のツイートが

投稿されておりDV被害があった可能性が高いなどと

SNS上では話題となっております。

SNS・ネットの反応

インスタグラムで同じクラブに在籍してるというだけで他の選手に「お前も同罪だろ!」みたいな中傷コメントが入れられてるのを確認しました。
そのコメントを入れていたのはモデルの〇〇という実名モデル肩書きプロフでフォロワー2万人もいる著名人でした。
そのアカウントについて調べてみるとどうもそのモデルさんの画像を勝手に載せて本人になりすましてフォロワーを増やして荒らし行為に使われている、いわゆる「成りすましアカウント」でした。
これ悪質で事情を知らないとそのモデルさんが酷い中傷してるような誤解を与えしまう事になります。
なりすます側はそのモデルさんにも矛先が向くように悪意をもってやっているのでしょう。クラブ側はそういうアカウントを裏で悪用している人間を開示させて罰してほしいと思います。

サポじゃないけど、吉野や佐々木とか知ってる選手もいるので気にしている。
誹謗中傷やデマとか多いと思うので、先ずは矢面に立ってクラブが状況説明をするべきではないだろうか。あと、解雇はいいけど調査とかちゃんとしたのか怪しい。

対応に問題があったのはチーム運営側であって、チームメイトじゃないから誹謗中傷は的外れ。
やり場のない怒りをどこかにぶつけたくて1番近いと思えるところに行ってる結果だとは思うけど運営にぶつけなよ。

こういうときだからこそサポーターカンファレンスやるべきなんじゃないの。全てが悪い方向に進んでるな。降格が無いシーズンだったのが不幸中の幸い。地元企業の天下り先になってしまっているのがそもそもの元凶だと思うよ。クラブへの愛があったらもみ消そうなんて思わないもん。札幌みたいにサッカービジネスに精通したOBを社長にしてイメージ回復させたほうがいい。でないと来季降格も現実味を帯びてくる。

現所属選手に根拠なく誹謗中傷している人は許されないし厳しく対応すべき。匿名なら石を投げてもいいとはならないし、石をぶつける相手が無関係の選手なら尚更そこに正当化できる要素はひとつもない。

そして、クラブは契約を切ったから終わりではなく、しっかりと追跡調査と解決へのフォローをして、事務所間の和解などではなく当人同士の問題解決がなされるよう追いかけるべき(もちろん被害者が追加の公表を望まない場合はそれに沿った上で)。

初動を誤ったのだから、契約切れば後は知らぬ存ぜぬは許されないでしょう。

全て想像に過ぎませんが、示談そのものが「被害者が強制されて成立した」って事だった様に思います。被害者の弁護士って事務所の顧問弁護士だったと聞いていますが事務所の利益を優先して示談させたのならストンと落ちるんですよね。なぜ示談成立の二日後に被害届が出て逮捕→すぐに釈放になったか。示談に納得出来ない被害者(の関係者)が警察に訴えたけど示談が成立しているから釈放→クラブはお咎めなし→試合に出すって事だったんじゃない?被害者は番組を降板させられ(ベガルタからTV局への圧力でしょう)同じ事務所の人が後釜に座った。他の番組にもバーターで事務所のタレントが採用されてるんじゃないかな?(想像)被害者が納得出来る内容で示談が成立していたら闇から闇だったと思います。それも怖いけど民事ってそう言う物では有りますよね。しかし・・・誠意無さ過ぎ。

誹謗中傷に対する呼びかけの前にフロントの責任について反省すべき点があった。一選手の行動全て管理することはできなくても、起こした問題に対して取るべき対処を間違えた。サポーター、スポンサーなしでは成り立たない事業において事実を公表せずにやり過ごそうという姿勢は著しく信用を損なう行為です。
今回のDVはプライベートの問題でフロントそのもの、チームとは無関係であったにも関わらず、当人をかばう形になったことが、当人を知らない人がチームを攻撃対象にしてしまったことだ。当人をかばい守ったつもりがかえって極悪人扱いされることになったフロントの責任は重い。
事実を確認したところで責任者がチームは無関係であることと、自分が責任とって辞めるから、今まで通りチームを応援するお願いをすべきでした。

無関係の選手に攻撃するのは言語道断だが、そもそもそれを招いたのは加害者とフロント。
別記事で、降格はないから、債務がどうとか言ってるが、それはコロナ喎が原因のはなしで、こうした犯罪行為のは含まれていない筈。
新潟の件も含めて、リーグ運営側には妥当な判断をして貰わないと、自浄力は期待できないから。
元々特例で降格なし、繰り上げなしとはしたが、現実問題奇数するのは不都合あるなら、特例で昇格枠増やすのもありだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close