ニュース

関西大学:新型コロナクラスター発生+サークル特定か?名前は?

大阪府吹田市にある関西大学で新型コロナウイルスのクラスターが発生しました。

クラスターが発生したのは、サークル活動で起きたそうです。

一体、どのサークルで新型コロナウイルスのクラスターが発生したのでしょうか?

今回は大阪、吹田市にある関西大学で新型コロナウイルスのクラスターが発生したことについて取り上げたいと思います。

関西大学でクラスター発生

関西大学でコロナウイルスのクラスターが発生したことに関して以下のように報道されています。

関西大(大阪府吹田市)に通う学生ら10人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。府は18日、クラスター(感染者集団)と認定し、濃厚接触者などを調べている。

 府によると、18日までに府内に住む男女8人、奈良県在住の2人の感染を確認している。関西大の発表によると、サークルなどの活動で感染した可能性が高いという。大学は24日まで、一部の学科の学生らに自宅待機するよう通知したという。

出典:毎日新聞

関西大学の学生10人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたそうです。

現在も感染者が他にいないのか調査中とのことですが、

感染した原因はサークルで起こったのではないかと疑われています。

その場合、そのサークル内の学生にも感染者がいる可能性が高いのではないでしょうか?

今後も注意したいところです。

クラスターが発生したサークルは何?

毎日新聞によると、関西大学でのコロナウイルスのクラスターが発生したのは、サークル活動中に感染したのではないかと言われています。

ではどのサークルで起こったのでしょうか?

現在は、誹謗中傷などを避けるために、具体的にサークル名は公表されていない様です。

またネットでもその情報は回っていない様です。

感染者(生徒)の名前は?

関西大学のホームページでは、以下の様に報告されています。

本学関係者について新型コロナウイルス感染症の陽性と判定された事例が3件判明しましたので、確認事実及び対応等についてお知らせいたします。

【1】
1 対象者
学生1名
2 経緯
10月13日(火)発熱、咽頭痛
10月14日(水)38℃台の発熱、PCR検査の結果陽性判定
10月15日(木)解熱、倦怠感等あり(自宅療養後、宿泊施設にて療養予定)
3 学内接触状況・対応等
10月12日及び13日に学内への入構が確認されています。濃厚接触者には、保健所から既に連絡、通知が終了しています。
【2】
1 対象者
学生1名
2 経緯
10月13日(火)微熱(後、38℃台)
10月15日(木)医療機関受診、検査の結果陽性判定(入院治療予定)
3 学内接触状況・対応等
10月12日及び13日に学内への入構が確認されています。保健所による濃厚接触者の確認が進行中です。
【3】
1 対象者
学生1名
2 経緯
10月14日(水)保健所から濃厚接触者としての連絡あり(無症状)
10月15日(木)PCR検査実施、結果陽性判定(宿泊施設にて療養予定)
3 学内接触状況・対応等
10月12日及び13日、14日に学内への入構が確認されており、保健所による濃厚接触者の確認が進行中ですが、現時点で判明している濃厚接触者には、保健所から既に連絡、通知が終了しています。

上記【1】~【3】の事例について、引き続き、保健所と連携して対応を進めるとともに、感染者が判明した場合には、別途、あらためてお知らせいたします。

なお、本事案の発生を受けて、本学は積極的予防措置として10月16日(金)~10月24日(土)の間、特定の学科・学年に所属する学生全員に対し、外出を控え、自宅待機するよう通知しています。

感染が確認された方の一刻も早い快復を祈るとともに、学生及び教職員の皆さんにおかれましては、3密を避け、一人ひとりが感染しない、感染させないための行動を徹底するよう、より一層の感染防止対策にご理解とご協力をお願いいたします。

※感染した学生・ご家族等の人権尊重・個人情報保護に関して、十分なご理解とご配慮をお願いいたします。

出典:https://www.kansai-u.ac.jp/ja/about/pr/news/2020/10/post_5354.html

こちらも生徒の誹謗中傷を回避すべく、名前の公表はされていない様です。

ネットの反応

もうそろそろ、こういうコロナのニュースはよくないか?
いつまでこういうことをやっているのか。

どこのサークルか気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close