ニュース

筧真一+ヤマト運輸:殺害事件(神戸市)Facebookや顔画像を特定?

神戸市北区のヤマト運輸神戸北鈴蘭台センターで女性が

殺傷された事件で筧真一容疑者が逮捕されました。

筧真一容疑者は元従業員で動機などに関して

新しい情報が発表されています。

今回は神戸市北区にあるヤマト運輸神戸北鈴蘭台センターで女性が

殺傷された事件で筧真一容疑者が逮捕された事件いついて調べていきたいと思います。

筧真一逮捕!

神戸市北区の「ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター」で6日未明、従業員とみられる女性が腹部を刺されて死亡した事件。学校や福祉施設、病院などが散在する山あいの地域は、複数の血痕が点々とし、物々しい雰囲気となった。事件を知った住民らは「どうしてこんなことが」と衝撃を受けていた。

同センター入り口には規制線が張られ、「臨時休業」を知らせるホワイトボードが置かれた。事務所とみられる同センター2階で警察官が動き回る。前の路上には血痕らしき赤い染みが数十メートルにわたって続き、兵庫県警による鑑識活動の白いチョークも確認された。

神戸北署によると、公務執行妨害の疑いで逮捕された筧真一容疑者(46)は、女性を刺した後、従業員の車を敷地内で乗り回したという。敷地内にはつぶれたコーン標識や段ボールなどが散乱し、残された車の車体がへこんでいた。

現場には朝から約40人の報道陣が詰めかけ、午前10時半ごろには道路からの視界を遮るためブルーシートが張られた。 筧容疑者が逮捕された現場は、同センターから約100メートル北西の路上。兵庫県立神戸特別支援学校前で、筧容疑者の軽乗用車とパトカーが衝突。送迎バスが運行できなくなったため、同校は臨時休校を決めた。

現場近くの事業所に勤務する男性(24)は、出勤途中の午前6時ごろ、軽乗用車とパトカーが衝突した現場を目撃。「事故かと思っていたが、まさか人が刺されていたなんて」と険しい表情を見せた。  筧容疑者と同じマンションに住む女性(80)は「いつも階段を2段飛びして上がるような元気のいい人。会ったらあいさつをしてくれ、礼儀正しかった。事件を起こす人には見えないのに…」と驚きを隠せない様子。

筧容疑者の母親と双子の弟が近くのマンションに住んでいるといい、同じ棟に住む男性(78)は「親子3人で一緒に買い物にいったり車で出掛けたり仲良い印象だった」と話した。

現場の近くに住む70代女性は早朝、パトカーのサイレンや救急車の音で目が覚めた。同センターにも荷物を取りに行ったことがあるが、「社員さんはみんな気さくだった。いつもは静かな場所なのに、怖い」と声を震わせた。

出典:神戸新聞NEXT

筧真一:Facebookや顔画像特定か?

今回の神戸北鈴蘭台のヤマト運輸での刺殺事件の犯人である

筧真一について調べていきたいと思います。

SNSに関しては特定には至らず

SNSを利用していなかった可能性もございます。

ヤマト運輸の対応は?

一般的な会社で解雇は簡単にできる処分ではない。
セクハラパワハラくらいでは難しいし、業務上横領や刑法犯になってようやく懲戒解雇できる。
試用期間での解雇でないなら、
よほどのことをやったとしか考えられない。

私もつい最近解雇された人間です。
何も理由はなく解雇は絶対にあり得ませんが、不当な理由で解雇されることはあるんです。私は会社の不正を社長に意見したら急な解雇にあいました。これから労働基準監督署に相談するところですが、この方も自分自身の人生を無駄にするのではなく、真っ当な方法で戦うべきだったと思います。

こういうことをしでかすような人間だから解雇もありえたんだろう。
礼儀正しく真面目というのがどういう面を見て言ったのかわからんが
礼儀正しく真面目に見えても激情にかられ自分を制御できない人間も多い。
何度でも言いたいが、たとえ自分に不都合なことが起きたとしても
人の命を殺めるようなことまでは普通の人はしない。
被害にあったパートの女性には解雇する権限があるわけもなく
何の責任も罪もないだろう。

「礼儀正しく真面目」な人はたくさんいる。
それはある一面だけを見てそう思っているだけ、という事がある。
真に「礼儀正しく真面目」な人は殺人なんて起こさないと思う。

写真は、確かに真面目で大人しそうな感じなのよ。昼に出た同じ写真見て思ったもの。
パートの人を複数回刺してるというのは、やっぱり個人的な恨みはあったんだね。なんか、嫌みとか言われてたのだろうか、この犯人は。両親と一緒に住んでるらしいけど、両親もかなり高齢だと思う。息子がこんなことしてしまって、住んでられなくなってしまうよね。3人でよ買い物とか行ってたらしいから親子仲は良かったと思うけど。両親のことを考えたら、こんな後戻り出来ないことしなきゃ良かったのに。

礼儀正しく真面目に見えるけど、単に自分が過ごしやすい環境ではキレないだけで、思い通りにいかないとなると猛烈に癇癪を起こす人は居る。
この犯人も、自分の思い通りにいかないと暴れる性質だったんだろう。
めっちゃくちゃ扱いづらいよ、この手の人

前日も同僚や殺害された女性に対して暴力を振るったようだし、普段からそういう人なんだろうと思う。
そうなったきっかけは調べなければならないな。10年前はちゃんとしていたのか、裏では悪さをしていたのかは分からない。

多数の人がいうことがすべて正しいということは無いし、職場の体質もある。
少なくとも人を殺害しようとする事は常識的には考えられないほどの憎しみを持たねばならず、実態はわからない。
ただ私はかつて黒猫の対応者がインフルエンザにかかっており対応した社員にうつされて、それを伝えても完全に無視されたこともある。
だからクロネコが完全に善であるということは信じていない。

これから真相がさらにわかるだろう、感情をコントロールできない人間は防ぎようがない。だからパトカーにもぶちかましをするわけで。
自分の身近なところにもこの手のタイプているかもしれないし、自分が豹変してしまうことさえあるのかもしれない。
人間は恐ろしい生き物なのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close