ニュース

鹿島(建設):幹部+東北支店=裏金?復興事業:誰?名前や顔画像を判明•特定か?

大手ゼネコンの鹿島建設の幹部が裏金を受け取っていた疑惑が話題となっております。

東日本大震災の復興事業での受注で

水増しをし裏金を受け取っていたのではないかと疑惑が出ております。

今回は大手ゼネコンの鹿島建設の幹部が裏金を受け取っていた疑惑について

調べていきたいと思います。

鹿島:復興事業で幹部が裏金か?

 東日本大震災の復興事業を受注し、約2億8800万円の所得を隠したとされる廃棄物処理機械設置会社「コウキ」(兵庫県西宮市)の裏金作りに協力した複数の会社が、鹿島東北支店幹部(当時)へ数千万円の利益供与をした疑いのあることがわかった。

この数千万円の大半も、協力会社が独自に作った裏金が原資とされ、支店幹部の利益要求に応じたという。

複数のコウキや取引会社関係者らによると、大阪、仙台両国税局は18年11月、コウキや複数の下請け業者らを脱税容疑で一斉に強制調査(査察)した。その調査の中で、複数の協力会社が独自に作った裏金から数千万円が鹿島東北支店土木部幹部(当時)に流れている疑いが判明した。

岩手県の復興事業などの現場幹部を務めたこの支店幹部は、飲食費や高級ブランド品の時計やバッグの領収書と引き換えに現金を要求したり、国内外の旅行費を負担させたりした。協力会社は費用の大半を、復興工事費から捻出した裏金から充てていたという。

出典:朝日新聞

鹿島(建設)東北支店

報道によると鹿島建設東北支店土木部の幹部が

飲食代金やブランド品の購入や旅行代金などの領収書を見せて金銭を要求したとの事です。

現在のところ報道でも実名や顔画像は公表されていませんが

今後明らかになってくる可能性があります。

SNS・ネットの反応

国民の血税がスーパーゼネコンへ流れていていいのか?
何のための復興だよ!
鹿島なんて、一年間営業停止にしろ!
スーパーにしか出来ないと自負があるからやりたい放題。
今回も幹部が自己都合で退職して、営業停止数ケ月で終わるのだろう。
これでいいのか?菅総理!

氷山の一角 鹿島が出たから連鎖かな
旨い汁を吸うさ体質は何も変わっていない 旅費だけでは無いから金の使い道を徹底して調べれば黒幕が明らかになる。復興税を多額に投入し裏金作り
国民を馬鹿にしている。

とうとうでかいとこが出てきちゃった
これ1社員の不正として終わらせたらダメなやつ、もうゼネコンを聖域とする時代は終わった。
過去から現在に至るまで、ゼネコンの黒いうわさは絶えない。火のないところに煙は立たない。
きっちり捜査してください。

利権と甘い蜜に群がるゼネコン、血税までも食い物にする悪しき企業は根絶やしにするべきだと思う。
が、今の政権というより日本の政治家はその上に胡坐をかく輩ばかり。
トホホな国に成り下がった感が、以前に増して最近顕著に表れていると愚人の私には感じます。

我々は復興特別所得税や復興特別住民税を本来の税金に加えて払っている。大震災の復興の為特別に徴収され続けている税金が、不正に使われて怒りが収まらない。なんだと思っているのだろう。

建築業界は大手でも未だこんな事が罷り通るのか?だれの指示で受注額の何%プールさせたか速やかに会社側は明確にさせ、本人の名前を公表して刑事告訴すべき
出来ないなら会社も同罪で公共事業を5年以上の入札禁止にすべきです

国税局の職員の待遇をもっと良くして欲しい。
まともな働きをしていない省庁もある中(環境省や消費者庁)、光り輝く活躍だ!

オリンピックの強行しかり、自民党とゼネコンは何十年もズブズブ。でも自民党支持率が高ければ、「国民が黙認している」と判断して、検察も厳しくは出られないよ。全て、全て国民の問題、それが民主主義であり、その自覚が無いのが国民。

朝日新聞の特ダネの続報ですね。
この事件はかなり悪質ですよ。読んでて気分が悪くなりました。組織として問題があるように思います。
企業風土が変わらない限り今後も続くでしょうね。

日本人はいつまで平和ボケして生きていくのだろうか?
生活の豊かさをお金でしか見出せない特権階級の人間に金が集まる社会システム。
利権と偏見に満ち溢れた表面上の平和に、日本人はいつ声を上げて立ち上がるのだろうか。皆が団結して異を唱えるべきではないのか?

復興事業ではあれこれ不正があるだろうと多くの人が感じていたと思うが、こうして明るみになるに従って、大手ゼネコンまで行きつくと、まだまだ他にも出てくると疑われても仕方ないね

まー、順当です。清水もそうでした。不倫だのなんだの取材してる暇あったら、スーパーゼネコンの下請けからの搾取、いじめ、そしてその金が政治家にも流れている実態を、徹底的に追及して欲しい。

無理か。マスコミにもその金流れてるし。

税金、特に復興のお金を搾取する輩はもっと重罪でいいと思う。

これは、氷山の一角であろう。復興事業にはゼネコン各社が巨額の工事を請け負っている。他のゼネコンも?調査すべき。

鹿島や間など何度も不正や問題を繰り返すゼネコンは数年間の営業停止や強制的に廃業させる措置を取るべきだと思う。
マジメに頑張っている企業が損をして、不正や問題を起こしている企業が得をし続けるのは改善すべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close