ニュース

近大=サッカー部+大麻:部員の名前や顔画像を特定か?

近畿大学(近大)のサッカー部員が大麻を使用していた疑惑があるとして

近大が発表いたしました。

近大側によるとサッカー部員の5人が

大麻を使用した疑いがあるとして調査をしているそうです。

また大阪府警にも調査を依頼し本格的に調べております。

今回は近畿大学(近大)のサッカー部の5人が

大麻を使用した疑いで大学側が発表した件について調べていきたいと思います。

今回は近畿圏の有力大学である近畿大学(近大)の大麻による不祥事に関してのトピックです。

近大サッカー部員大麻使用疑惑?

近畿大(大阪府東大阪市)は5日、サッカー部の男子学生5人が学外で大麻を使用した疑いがあることを明らかにした。

大学は午後に会見を開き、概要を公表する。大阪府警も大学からの相談を受け、捜査している。

近畿大によると、同じ部に所属する別の男子学生から松井清隆監督に、「部員の中で大麻を使っている人がいる」と通報があった。大学が調査したところ、5人が使用を認めたという。

出典:朝日新聞

近畿大学とは?

近畿大学は関西でも有名な大学で

生徒数も多くマンモス大学といえます。

近畿大学ではマグロの養殖が有名で様々な分野で生徒が活躍しているだけに

このような不祥事は残念でなりません。

大学創立:1925年
所在地:大阪府東大阪市小若江3−4−1

サッカー部員の名前や実名は?

近畿大学の大麻を使用したとしたサッカー部員は

今回の会見では公表されませんでした。

今後の発表を待ちたいと思います。

また顔画像についても現在特定には至っておりません。

SNS・ネットの反応

なぜ警察に通報する前に大学が本人に聞き取りするのよ。すぐに証拠隠滅するに決まってるやん。
使用だけでは罪に問えないんやし。

よく他の部員が、監督に伝えたなぁと思います。
こういうことがあっても、見て見ぬふりをする部員も多いだろうに。その部員が責められることがありませんように。
そして、大学側は、再発防止にしっかりと取り組んでほしいです。

普通なら報告を受けた時点で警察に相談するべき 先に大学側が聞き取り調査すれば証拠隠蔽につながるし 大学が隠蔽体質だと非難される 法律違反の可能性が有る場合 速やかに警察に相談 警察と連携して進めるべきだと思う

コロナの中で不自由していた運動部。
ようやく活動再開してこれからってときにこういうことされたら同じ部活、同じ大学の他の運動部も肩身が狭くなるよね。

渦中のサッカー部は解体、廃部、活動停止なりの処分が起きるのだろうから一生懸命頑張ってきた仲間たちにとっては理不尽な不幸としかならない。

日大のタックル問題は違法ではないが、こちらは犯罪。使用していた者は入手経路まで明かした上で、きちんと罰して、それ以外の者は就職やらに影響しない状況を大学側がつくる必要がある。

何故大学が謝罪するの?
大学生なんだから『良い』『悪い』は理解できているでしょう。
大学生と言うことは、選挙権がある人間だから、自分で責任をとれば良いし、出来ないなら保護者が責任を負えば良い。大学は学問を学びに行っているのだから、個人の行動には関知しない方が良い。
大学は『こう言う理由(今回は大麻所持及び使っていたことが判明したので)で退学処分としました。』で良いんじゃないの?
『今後は警察にご確認願います。大学では詳しいことは判りません。』

報告した部員は勇気がある行動、同じ立場で監督に報告できる人は少ないはず。しかし、大学はすぐに警察に届ていない。
大麻やボウガンが一般市民でも手に入る時代、悪事もすぐに拡散する時代。犯罪はリスクが大きいと思うが。。

日本は薬物に対して甘いよなー。
アルコール、たばこが普通に未成年でも手に入ってしまうし、それをやってても特になにもない。そういうところからの意識を変えていくべきでは?
なぜ欧米では大麻が合法になってきているのか?
なぜアメリカでは飲酒は21歳以上じゃないと購入すらできないのか。など、もっとこれらの薬物について深く議論する必要がある。

麻薬に汚染された部活は廃部が妥当でしょう
おそらく部内に売人がいて先輩などの人脈づたいに販売網ができています
黒い紳士とのつながりは確実ですから関係者にはお気の毒ですが一旦リセットするのがいいでしょうね

精査するも何も、学校側はまずサッカー部の活動休止でしょう。
世間を騒がしている大麻問題に危機意識もなく安穏と吸いまくる部員はまず退学、他の部員で半年ぐらいの休止で活動再開で良いでしょう。
同情などする必要性はありません、罰則を厳しくしないとこんな事件は無くなりません。
問答無用です。

プロを目指して一生懸命練習してる部員もたくさんいます。ただでさえコロナの影響でアピールの場が少なくなっているので、お願いだから活動停止などはしてほしくない。大学生なんだから連帯責任ではなく、当事者だけ対処してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close