ニュース

(ジャパンライフ)山口ひろみ+元会長山口隆祥容疑者:逮捕容疑は?学歴/経歴や住所を特定か?

投資を募るオーナ商法ーで多額の資金を集めて経営破綻をした

ジャパンライフの元会長ら14人が逮捕されました。

今回逮捕されたジャパンライフの元会長ら14人の中に

元会長の山口隆祥容疑者や元社長で次女の山口ひろみ容疑者が含まれております。

今回は投資を募るオーナ商法ーで多額の資金を集めて経営破綻をし

ジャパンライフの元会長ら14人が逮捕されて事件について

調べていきたいと思います。

(ジャパンライフ)山口隆祥容疑者と山口ひろみ容疑者を含む14人が逮捕!

磁気治療器などへの投資を募るオーナー商法で多額の資金を集めて経営破綻した「ジャパンライフ」の元会長ら14人が詐欺の疑いで逮捕されました。

ジャパンライフの元会長・山口隆祥容疑者(78)らは会社が経営破綻していた2017年ごろ、客の高齢女性らに磁気ネックレスなどへの投資を呼び掛けて現金数百万円をだまし取った疑いが持たれています。

山口容疑者の長女で元社長の山口ひろみ容疑者ら当時の幹部13人も逮捕されています。ジャパンライフは高齢者を中心に金を集め、被害総額は2000億円以上に上るとみられ、警視庁は集めた金の流れなどを詳しく調べる方針です。

出典:テレビ朝日

山口隆祥容疑者とは?

山口隆祥容疑者 プロフィール

名前:山口隆祥(やまぐちたかよし)

生年月日:1942年

出身:群馬県伊勢崎市

学歴:高校卒業

経歴:富士重工業→「ジェッカーチェーン」創業

自宅:調査中

山口ひろみ容疑者とは?

名前:山口ひろみ

生年月日:1972年

出身:東京都

学歴:聖心女子大学文学部外国語外国文学科卒→慶應義塾大学大学院経営管理研究科前期博士課程修了

出典:YouTube

追記:

各地域ニュース情報から
(ジャパンライフ逮捕者リスト)
逮捕者は14名(現在、10名判明)

元会長 東京都文京区 山口隆祥容疑者(78)
元会長の次女 社長 群馬県太田市新田 山口ひろみ容疑者(48)
元取締役 愛知県半田市 職業不明 松下正巳容疑者(61)
元取締役 相模原市中央区矢部 職業不明 安田真二容疑者(62)
元幹部 山形県東置賜郡高畠町山崎 会社員 本田雄一容疑者(38)
元幹部 山形県山形市鳥居ケ丘の修理業(自営-トータルリペアSAT)佐藤孝毅容疑者(41)
元幹部 福島県郡山市安積町の修理業(自営-トータルリペアKIYO)幾世橋毅容疑者(44)
元幹部 愛知県名古屋市北区 職業不明 柴原美幸容疑者(52)
元幹部 石川県白山市 会社員 近藤和博容疑者(30)
元幹部 =東京都新宿区 職業不明 石渡勝祥容疑者(30)

東京や愛知など1都7県(東京、山形、福島、新潟、静岡、愛知、岡山、滋賀)の58~85歳(当時)
の男女12人に磁気ベストや磁気ネックレスの「モニター」として客を募るよう依頼。商品の購入費
として計約8千万円をだまし取った疑いがある。

提供元:スティーブ

ジャパンライフとは?

ジャパンライフとは主にどのような事業をしていたのでしょうか?

主な事業内容は下記となります。

  • 家庭用永久磁石磁気治療器の製造・卸・販売
  • 化粧品の卸・販売
  • 健康寝具の製造・卸・販売
  • 栄養補助食品、清涼飲料水の卸・販売

また千代田区のビルに構えていました。

資本金は4億7640万円で従業員は700名を超えていました。

SNS・ネットの反応

自民党がクリーンな政党になって政治を動かしてもらいたいと思う一人として、ジャパンライフ問題にお名前が登場した方々は、誤魔化すのではなく、反省すべきことは正直に反省して、襟を正してほしいです。

安倍総理の退陣の理由の一旦がここにもあった。さくらを見る会に招待していたことは事実 招待した側は安倍。関連があるはず。頭だけ取り替えても腐ったら元には戻らない。菅も承知していない。詳細を把握していない。全く問題ないではすまない。被害者にきちんと説明責任を果たせ。

安倍政権崩壊後にこの時期に出てきた。
これから沢山でてきますね、持病の療養なんか言っていられるのも今のうちだと思いますが

税金を使い、被害を国民に及ぼした反社会勢力を呼んだ人間も当然罰せられなければならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close