ニュース

(堺市)小学校教論:SNSで暴言で炎上?勤務先•住所+顔画像や名前/実名を特定?

30代の堺市立小学校教諭が自身のSNSで教育政策を批判したことが

SNS上では支持する声が多く話題となっております。

30代の堺市立小学校教諭が自身のSNSで教育政策を批判したことで

堺市の教育委員会は厳重注意をしております。

今回は30代の堺市立小学校教諭が自身のSNSで教育政策を批判した件について

調べていきたいと思います。

(堺市)小学校教諭がSNSで暴言?

新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育施策をSNSで批判したとして、堺市教委が8月、市立小の30代の男性教諭を厳重注意していたことが分かった。

市教委によると、教諭は3月、感染拡大防止のための臨時休業措置に伴い、小学校が始めた児童の預かり事業について、ツイッターに「(教員は)ベビーシッター違うんやで」「高齢の教員にコロナうつったらどうすんねん」などと批判する投稿を繰り返したという。

4月に市教委関係者が投稿を見つけ、掲載されていた顔写真から特定。調査に対し、教諭は「自分の意見を広く知ってほしかった。

反省している」と述べたという。市教委は「匿名だが、堺市立学校の教員を名乗って市教委の対応を非難しており、保護者らの混乱を招きかねない行為だ」としている。

出典:毎日新聞

小学校教論の勤務先・画像や名前・実名を特定か?

今回30代の堺市の小学校教論がSNS上で

暴言とも取れる投稿をし話題となっている件で

本人のプロフィールについてSNS上でも特定の動きがありますが

現在のところ特定には至っておりません。

SNS・ネットの反応

堺市によるこの言論弾圧は基本的人権を侵害するもの。あってはならないこと。

大阪・堺市の小学校教員「教員はベビーシッターちゃうで」→堺市教委は厳重注意、ネット民は教員支持

なんで「厳重注意」されるんでしょうか? 堺市の教育委員会は,きちんと保護者にも子どもにも,そして教員にも寄り添っているのでしょうかね。

堺市の教育委員会は、教員の私的な言論を弾圧するのか? 明らかに憲法違反だと思う そして この教員の言っていることは特に間違ってないと思うのだが 「保護者らの混乱を招きかねない」 実際招いてないよね こわ! 僕だったら、弁護士つけて裁判起こすかも知れない

教員だって意見する権利がある。いろんな意見を聞きたいと思うし。堺市教委は愚かだ

まぁ、SNSに投稿したというのはあれやとして、現場にこういった意見が出ているということを教委や堺市はどう受け止めているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close