ニュース

(給料マイナス)保育園運営会社X+Yを特定?園長は誰+名前は?ブラック保育園

保育士の給料がマイナスになっている問題を起こしている保育園が報じられました。

その保育園は東京都内の保育園だそうです。

コロナ禍により自宅待機を命じられ、正社員だったが5月の出勤日がゼロで無給になったということだそうですが、一体なぜそういったことになったのでしょうか?

ネットでも問題の保育園が批判されています。

今回は、給料マイナス問題で問われている都内の保育園(ブラック保育園)について取り上げたいと思います。

給料マイナスの保育園運営会社XとY社

給料マイナス問題で問われている保育園運営会社Xについては以下のように報じられています。

東京都内の保育園で働く川上恵子さん(仮名・50代)は突然、園長解任を言い渡された。本社勤務ではひたすら作文を書かされる日々。

きっかけは新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言だ。内閣府は人件費を含む運営費を通常どおり給付する特例措置をとっていたにもかかわらず、保育園運営会社Xは「シフト外し」を指示。それに逆らった恵子さんが目を付けられ、パワハラ左遷につながった。

東京都内でY社が運営する認可保育園で5人の保育士が退職した。そのうちの一人、薗部京子さん(仮名・30代)は、コロナ禍の中で自宅待機を命じられ、正社員だったが5月の出勤日がゼロで無給になった。住民税や社会保険料の自己負担分で、マイナス3万6370円の給与明細を手にしたショックは大きかった。

会社の言い分は、「出勤した者との公平性を図るため、休業補償は一切しない」というもの。6月の給与は、会社側が「社長のご厚意で」といって無断で年次有給休暇を使った。

矛盾を感じた京子さんは保育士数人で手分けして、区役所や労働基準監督署などに相談。それを知った会社は犯人捜しをして保育士を本社に呼びつけると「名誉毀損に値する。それなりの処遇を決める」と、パワハラ発言で圧力をかけ、同席した園長も「いつまで(園に)来るの」と、退職を強要するかのような発言をした。

出典:週刊朝日

保育園の場所はどこ?

給料マイナスで問題のブラック保育園はどこの保育園なのでしょうか。

報道ではXとYが使われておりますが、報道内では問題の保育園は公表されていませんでした。

ネットではどうなのでしょうか?

現在のところネットでも情報が特定されていないようです。

情報が特定されれば追記したいと思います。

保育園園長は誰?

給料マイナスが問題となっているブラック保育園の園長は一体誰なのでしょうか?

報道では名前は公表されていません。

今後メディアで報道されれば、追記したいと思います。

ネットの反応

自宅待機指示で出勤ゼロ 結果給与マイナス3万円(・・;) 真っ黒や( ̄□ ̄;)!!

こういう会社はまだまだたーくさんあるんだろうなあ…。 保育士の“倍返し”始まる コロナで給料マイナスのブラック保育園

最近考えられない「人」が多すぎだ・・・

マイナスの給与明細とは… いくら腕のある保育士でも、この環境下では子どもに与える影響もあるだろう。 働く人も生き生きとできる環境を!

#保育士 はシフトし勤務。しかしシフトが出るのが、ほとんど月末に来月の分。しかも、有給のはなしを2ヶ月以上前からしてたのに、知らない。と。 辞めるでしょう。そんなブラック。 旅行ならキャンセル料発生。 どこの園もそうなの? そのレベルで管理職が業務してたら #離職率 は下がらない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close