ニュース

神近義邦の死因は病気か?病名は?波乱万丈な経歴は?家族や息子は【ハウステンボス】

ハウステンボスの創業者である神近義邦氏が死去しました。

今回は、波乱万丈だった神近義邦さんの死去について取り上げたいと思います。

神近義邦氏が死去

神近義邦氏の死去について以下のように報道されています。

長崎県佐世保市の大型リゾート施設ハウステンボス(HTB)創業者の神近義邦(かみちか・よしくに)さんが5日午前7時49分、病気のため、佐世保市の医院で死去した。

出典:西日本新聞

神近義邦さんの死因は?病名は?

神近義邦さんは5日午前7時49分、病気のため、佐世保市の医院で死去しましたが、その病名は何だったのでしょうか?

死因は歯肉ガンだったそうです。

歯肉眼とは一体どのようなガンなのでしょうか?

歯の生えている部分の粘膜を歯肉と言います。
この部分の粘膜が赤くなったり、白くなったり、表面が凸凹したり、潰瘍ができたりします。
歯周病でもないのに、「歯がぐらぐらしてきた」や「腫れてきた」、「歯を抜いた後がなかなか治らない」などの症状のこともあります。歯ぐきの表側ではなく裏側にできることも多いので要注意です。

参照:https://www.koukuugan.jp/gun3_gingiva.html

最終的にはガンが口内で大きく発達していきます。

日本では年間約10,000人もの人が罹患しているそうです。早期がんの5年生存率は90%と良好ですが、進行がんでは50%と低く、また、治癒しても重い機能障害が残ることがあ流そうです。

神近義邦の家族や息子は?

神近義邦さんに家族や息子さんはいたのでしょうか?

葬儀・告別式は6日午前11時から、佐世保市早岐1の1の25、早岐メモリードホールで。喪主は次男公孝(きみたか)さん。

喪主は次男公孝(きみたか)さんとありますので、息子さんは最低2人いるということがわかります。

次男である神近公孝さんについて調査してみました。

しかし、現時点では息子(次男)の神近公孝に関する情報が一切出てきませんでした。

何かわかり次第追記したいと思います。

神近義邦のプロフィールや経歴とは?

名前:神近義邦(かみちか よしくに)

生年月日:1942年8月21日

出身:長崎県西海市

職業:株式会社エコ研究所代表取締役会長

長崎オランダ村・ハウステンボス創業者

経歴や実績は?

旧長崎県西彼町役場職員や同県職員などを経て、西彼町に観光果樹園を建設。1980年に果樹園の敷地を利用して動植物公園「長崎バイオパーク」を開園。83年には近くに「長崎オランダ村」をオープンさせた。

92年に長崎県佐世保市の大村湾に面した工業団地用地152ヘクタールを買収し、HTBを開業して社長に就任。約2200億円を投じ、園内に運河が流れるオランダの街並みを再現。ホテルや美術館などを整備した。  開業から2年半余りで入場者数1千万人を突破するなど、九州を代表するテーマパークとなったが、バブル崩壊後の景気低迷の影響で入場者は次第に減少。ばく大な初期投資から多額の負債も抱え、2000年に社長を退任した。HTBは03年に会社更生法の適用を申請した。

経営の第一線から退いていた16年には、長崎オランダ村跡地に整備された交流施設「ポートホールン長崎」の運営会社会長に就任したが、経営は振るわず、半年ほどで退任した。

出典:西日本新聞

ネットの反応

本当に大切な場所をありがとうございました。 ご冥福をお祈りいたします。

ハウステンボスHIM買収前に行ったけど めちゃくちゃ広くてガラガラに空いてて花がいっぱい咲いてて景色が良くてピザが超美味しくて良いところでした。ただ長崎市からは鬼のように遠かった。また行きたいな。

衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

歯肉ガン、、、

「海神(Haishen)」台風前夜の訃報に、信念あるテーマパークの終焉を見る思い。 ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close