ニュース

滋賀医師が煽り運転?名前特定?勤務先病院や顔画像など?報道されない理由は?

滋賀県東近江市の名神高速道路で、「あおり運転行為」をしたとして男性医師(41歳)を書類送検しました。

この医師の実名は現在報道されておらず、勤務先の病院の名前も未公開のため、「なぜ、実名で報道しないんだ!」などネットで批判されています。

そこで、この医師の名前や顔写真、病院名、報道されない理由を調査してみました!

事件の概要

 

滋賀県警高速隊は6日、同県東近江市の名神高速道路で3月、走行中の大型トラックの前で急ブレーキを踏むなどの「あおり行為」をしたとして、同県内の男性医師(41)を暴行容疑で大津区検に書類送検し、啓発のため、トラックのドライブレコーダーの映像(約30秒)を公開した。

送検容疑は3月4日午後11時20分ごろ、同市内の名神上り線で、愛知県の男性(25)が運転する大型トラックの前方に割り込み、急な進路変更や急ブレーキなどで、男性にトラックを停車させる暴行を加えたとしている。医師は「自分の進路を妨害したと思って腹が立った。危険なことをした」と容疑を認めているという。

あおり運転を暴行容疑で検挙するのは滋賀県警では初という。6月の改正道交法施行以前の事案のため同法の妨害運転(あおり運転)は適用されなかった。(livedoor

煽り運転をした医師の名前・実名なぜ報道されない?

現在のところ煽り運転をした医師の名前も勤務先の病院も公開されていません。
そのため、「なぜ、煽り運転した医師の実名を出さないの?」という不満の声が多数挙がっています。

書類送検の段階なので実名報道がされていない可能性

調査してみると、以下の場合は実名報道がされない可能性が高いということです。

・任意捜査や書類送検の場合
・罪が軽い場合
・精神障害者である場合

今回の場合、現在、医師は書類送検の段階ですので、匿名で報道されている可能性が高いです。(参考文献:keiji-pro.com

そのため現時点では、医師の名前や、病院名、顔画像が特定されていません。

ちなみに「書類送検」とは、逮捕をしない状態で事件を送致するこです。

いわゆる逮捕をしない状態で、事件を送致することを「書類送検」と呼びます。 逮捕されないまま捜査が行われ、身柄も検察に送られることなく、事件の捜査書類だけが検察に送られるのです。
keijihiroba.com

煽り運転がなされた場所はどこ?

あおり運転をした詳しい位置については報道されていませんが、滋賀県東近江市の「名神高速道路上り線上」で約1.6kmに渡り煽り行為を行ったとのことです。

世間の声

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close