ニュース

森光朝花容疑者の顔写真流出?SNS特定?調理員が遺棄で逮捕【高知県須崎市】

森光朝花容疑者

容疑者の名前は、森光朝花容疑者です。

今回は、森光朝花容疑者について調査してみました。

森光朝花容疑者のプロフィール

高知県須崎湾に「一人で出産」した乳児を遺棄して逮捕された森光朝花容疑者。森光ともか容疑者のプロフィールは以下の通りでです。

氏名:森光朝花(もりみつともか)

生年月日:1998年

年齢:逮捕時22歳

居住地:高知県須崎市

職業:調理師

事件の概要

逮捕されたのは、高知県須崎市の自称・調理員、森光朝花容疑者(22)です。警察によりますと、森光容疑者は今月4日ごろ、須崎市の海に男の赤ちゃんを遺棄した疑いが持たれています。

森光容疑者は5日、須崎市役所の職員に付き添われながら警察に出頭。その様子をJNNのカメラがとらえました。

調べに対し森光容疑者は、「間違いありません。ニュースを見て怖くなって出頭した」と容疑を認めているということです。赤ちゃんは自宅で出産した後、まもなく遺棄されたと見られ、警察は司法解剖を行い、死因を特定することにしています。

森光朝花容疑者の顔画像やfacebookについて

森光朝花 須崎市
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb1749bf80bac60732dad6093e38ad1cd6d4530

森光朝花容疑者のはっきりとした顔はわかりませんが、テレビでは彼女の横顔・後ろ姿が報道されています。

Facebookで「森光朝花」という名前を調査したところ、数人のアカウントが見つかりました。

ただし「森光」だけで登録しているアカウントもあり、どなたが森光朝花容疑者かを特定することはできませんでした。

森光朝花容疑者に近そうなアカウントが探してる限りでは見つからなかったので、おそらくFacebookはやっていないまたは登録しているだけなどの可能性があります。

森光朝花容疑者の自宅の場所と遺棄した海とは?

森光朝花容疑者の自宅は、「高知県須崎市大間本町」であることがわかっています。

また、遺棄した海の場所は、須崎市にある「須崎港」の海です。

死体損壊・遺棄罪の刑罰とは?

森光朝花容疑者は、遺棄の疑いで逮捕されています。

遺棄罪については、刑法第190条で以下のように定められています。

死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

とはいえ、森光朝花容疑者は、自首していることから刑罰が減軽される可能性があります。

世間の声

毎回思うけど、1人で出産ってどうやったらできるの?
出産は命がけって聞くけど自宅やコンビニ、公園のトイレなんかで産んで遺棄した事件がよくあるので毎回不思議に思います。

子どもは一人ではできない。妊娠させた男性も罪に問うべき。女性一人が自宅で出産し悩まなければならない状況を作った責任は男性側にもある。
認知して女性が一人で赤ちゃんを産み育てられるだけの支援をするなり、望まない妊娠であったならせめて安全に堕胎手術ができるように費用や精神面でのサポートなりをするべきだと思うし、責任をとるべき。

子供は親を選べない、という当たり前の事実を親になる人はもっと認識するべきだと思います。
そしてこういった事件が多発するのは、日本が男女共に適切な性教育と人権教育を行ってこなかったツケだと思います。

若い母親が。というニュースが多い。
地域でお互い協力することもなく、というかむしろ近所付き合いを否定をして、ましてや親兄弟にも頼らないという人が増えたからだと思う。

yahooコメントより

Back to top button
Close