ニュース

【国内初】ペット犬2匹がコロナ陽性

世界各地でペットも新型コロナウィルスに感染することが報じられてきたが、今回は国内初の犬の新型コロナ感染だ。

東京の人間のコロナ感染も一日400人を超えるなど増加している中で、もはや犬も安心していられない状況だ。

新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険「アニコムホールディングス」が公表した。国内でペットの陽性が確認されるのは初めて。

Yahooニュース

犬も三密を避けるように気をつけよう。

犬の場合も人間のコロナの症状のように咳が出て元気がなくなると言う。

海外ではコロナに感染したペットの飼育放棄が問題視されてますので、日本ではそういうことがないように願っています。

ネットの反応

捨て犬とか出てこないことを祈るのみです。飼い主の皆様、お願いです。もし自分のワンちゃんが陽性と判明しても決して見捨てないで。ちゃんとケアしてあげて下さい。

今年予防接種に行ったら犬のコロナウィルス感染症の予防接種も入ってるから大丈夫だよって言われたけど…このコロナには効かないってことですかね

人からペットは症例があるが、逆は見つかっていない。 猫から猫はかかりやすいから家から出さないように。 犬から犬はかかりにくいがゼロではない。 というのは4月・5月に厚労省や獣医師会から発表されていました。 家から出さないようにしましょう。

Via
https://oacchannel.com/
Back to top button
Close