観光地・旅行

知らなきゃ損!絶対にお持ち帰りしたいメキシコの人気お土産7選

メキシコといえばテキーラが有名ですが、ほかにもオシャレな雑貨や美味しい食べ物など、魅力たっぷりのお土産がたくさん!日本ではなかなか手に入らないものばかりなので、絶対にお持ち帰りしたいですよね。今回は誰に贈っても喜ばれるメキシコのお土産を7つご紹介します。

1.メキシコ土産の定番「テキーラ」

(46559)

メキシコと言えばテキーラ発祥の地。上質なものでも日本の半額以下で買えるため、お酒好きには定番のお土産となっています。手軽に持ち運べるミニボトルがおすすめ。バラマキ土産にも最適で、いくつかの種類を飲み比べしてみるのも楽しいです。

熟成期間により味や値段が変わり、熟成が進むほどまろやかで香り高くなります。なかでもブランコという種類は、クセが少なくドライな味わいで飲みやすいためどんな方にも喜んでいただけるでしょう。

ボトルデザインが豊富でオシャレなのもポイント。飲み終わった後はインテリアとして楽しむことも出来ます。

また、テキーラと一緒にショットグラスを贈るのもオススメ。色鮮やかな見た目で価格もお手頃なので、ぜひテキーラと合わせて選んでみて下さい。

2.見た目も味も◎「オアハカチーズ」

オアハカチーズとは、メキシコ南部のオアハカ地方で作られている名物チーズ。見た目は丸いボールのような形で可愛らしく、味はクセが少なく食べやすいです。熱を加えるとトロトロと溶け出し、まろやかでクリーミーな味わいへと変化します。

また、縦に裂けるのが特徴で、歯ごたえがしっかりとしています。日本でよく見る「さけるチーズ」はオアハカチーズを真似して作られたのだとか。

そのままで食べるのももちろんですが、お酒のアテにしたりパンにのせて焼いたりしても美味しいです。メキシコではタコスやケサディーヤという屋台飯によく使用されています。

スーパーや市場などで手軽に購入出来るのも嬉しいポイントの1つ。ありきたりなチーズに飽きたというチーズ好きの方にピッタリのお土産です。

3.後味すっきり「コーヒー」

(46560)

メキシコは世界でもTop10に入るコーヒー豆の産地として知られています。そのうえ、生産されているコーヒーのほとんどがオーガニック。そのためメキシコの定番お土産となっています。

メキシコのコーヒーは酸味と苦味のバランスが非常に良く、後味がさっぱりとしているので飲みやすいのが特徴です。コーヒーの味にこだわる方にもきっと満足してもらえること間違いなし!

また、カラフルでオシャレなパッケージの商品が多いので、女性の方へのお土産に最適です。スーパーマーケットや空港、市場など様々な場所で売られていて購入しやすいのもポイント。色々な種類を見比べてみるのも楽しいですよ。

4.テキーラ入りがオススメ「チョコレート」

(46561)

カカオの原産国であるメキシコは、チョコレート発祥の地として有名です。カカオの味がしっかりと効いたものが多く、本格的な風味を味わうことが出来ます。

なかでも人気なのはカルーアとテキーラ入りのチョコレート。日本でも定番のリキュール・カルーアを中に閉じ込めたチョコは、甘みが強くて食べやすいので女性へのお土産にぴったりです。

また、テキーラを使用した濃厚チョコは、お酒好きの方にはたまらない味となっています。どちらも日本では手に入らないレア商品なので、きっと贈った相手に喜ばれることでしょう。お酒が苦手な方やお子様にはマシュマロ入りのチョコもあります。

スーパーにはさまざまな種類がそろっていて、気軽に買うことができます。かさばらず、軽いという点もメリットです。

5.メキシコらしいお土産と言えば「ソンブレロ」

(46562)

メキシコらしさを感じ、旅行者から非常に人気の高いメキシコ帽子・ソンブレロ。メキシコのシンボルとして有名なソンブレロは、旅の思い出としてお土産にピッタリです。

ソンブレロは、スペインからメキシコに輸入された後、独自の発展を遂げて現在の形になりました。つばが広くなっており、カラフルな色合いと可愛らしい装飾が特徴。強い日差しから顔や首、肩を守るためにつばを広く作ったと言われています。

また、麦わらやウール、フェルトなど、さまざまな素材から作られており、材料によって値段も異なります。刺繍などのデザインも豊富に揃っているので、自分のお気に入りがきっと見つかるはず。お土産用にミニサイズも用意されているのでチェックしてみてください。

6.地元の人も愛用「マゲイバッグ」

マゲイバッグとは、竜舌蘭(りゅうぜつらん)という植物繊維で作られた地元の人たち愛用のエコバッグです。もともと、地元の農民たちが豆や穀物を運ぶための袋として使用されていました。

現在ではメキシコ定番のお土産として人気があります。繊維がしなやかで丈夫なのが特徴。伸縮性があるため、入れるものが少ない時はコンパクト、ものをたくさん入れると大きく広がる性質が便利です。

また、多種多様なデザインとカラフルな色があってオシャレなので、女性へのお土産として最適。小さくたためるので荷物にならないのも嬉しいですね。

日本でも徐々に注目されてきている商品なので、一足先に流行を先取りしましょう!

7.カラフル&ユニークな柄がかわいい「陶器」

(46563)

陶芸が盛んなメキシコでは、陶器のお土産が人気。セルビン焼、タラベラ焼、トナラ焼など多種多様な方法で作られた陶器があり、それぞれ独特の特徴を持っています。

なかでも1番人気のタラベラ焼は、植民地時代にスペインからもたらされたものをメキシコ風にアレンジしたオリジナルです。

カラフルでユニークなデザインがとても可愛いので要チェック!絵柄の凝ったコーヒーカップや小物入れ、色鮮やかなお皿など、日常で使えるものばかりです。

手作りのタイルもお土産品として有名で、インテリアにしたりコースターとして使用したり、と色々な使い方ができます。

美味しい!可愛い!思わず欲しくなるメキシコのお土産

メキシコには、カラフルな雑貨や珍しい食べ物など、異文化を感じられるものが溢れています。メキシコのお土産はスーパーマーケットや市場で手軽に買えるのもメリット。種類豊富な商品を選ぶ時間は非常に楽しいものです。メキシコ旅行の際は、ぜひ素敵なお土産を探してみて下さい!

Via
https://www.nta.co.jp/
Back to top button
Close