テクノロジー暮らし・アイデア

これを待っていた! Photoshop用ショートカット・キーボード

ツールバーがそのままショートカットになった!

グラフィック・デザイナーや写真家など、クリエイターの必須ソフトであるAdobe Photoshop(アドビ・フォトショップ)。UIの左端に並ぶツールバーにはタイピング用キーボードにショートカットが割り振られていますが、これを完全に独立させた、完璧なショートカット・キーボードが作られています。

それが「Keyboard Keypad DIY for Photoshop」というもの。本来なら縦長のツールバーを横型にしたのでキーの配置にちょっとクセがあるものの、これに慣れたらキーを目で見て押すまでの数秒を節約できそうですし、何より押し間違いも減りそう。それにツマミで彩度や不透明度などのパラメーターを直感的に調節でき、下段には取り消し、やり直し、指定形式で開く、別名保存という使用頻度が高い4つのショートカットがあるのも最高です。

200415_photoshopkeyboard2
Image: Etsy

とっ散らかったキーが整列

たとえば移動ツールは「V」、スタンプは「S」、手のひらは「H」で虫眼鏡が「Z」と、キーボード上に分散しまくっていたショートカットがこうして整列されたら、そりゃ使い勝手が悪いはずがありませんよね。ついでに任意でキーを割り当てることも、その他のソフトにもカスタマイズして使えるとのことです。

もしこのキーボードがアリなら、ぜひともイラレ版も作って欲しいところです。

多用する人なら財布の紐が緩みそう

「Keyboard Keypad DIY for Photoshop」は、手作りアイテムを販売するEtsyにて、執筆時点で送料無料の1万3483円で売られています。製作者はウクライナにいるので、届くまで2~3週間かかってしまいますが、フォトショ使いからしたら値段も待ち時間も気にせずポチりたくなりますよね。

Source: Etsy via The Awesomer

Via
GIZMODE
Back to top button
Close