カテゴリーなし

YouTube「新型コロナウイルス」関連動画が収益化無効に

YouTubeが、新型コロナウイルス関連の動画を非収益化していることが分かりました。収益化が無効になったとの報告が投稿者から寄せられています。

同サービスは2月にクリエイター向けの告知動画で、新型コロナウイルスを収益化制限や広告非表示の対象となる「センシティブな出来事」として考えていると述べています。「センシティブな出来事」は同サービスの広告ガイドラインで、「銃乱射など多数の人命が失われる凶悪な行為」「世界的な健康危機」「悲劇的な出来事」など、人命が失われる予測できない出来事として定義されています。

ガイドライン説明

このため「今後の告知があるまで、新型コロナウイルスをテーマにした動画は非収益化される」とYouTubeは説明。

SNSでは投稿した動画の収益化が無効になったとする報告が寄せられており、新型コロナウイルスという言葉を言っただけで非収益化されるといった不満の声や検閲という批判もある一方、デマ対策になると評価する意見もあります。

なお現在、YouTubeで「コロナウイルス」「新型コロナウイルス」などを検索すると、公的機関による新型コロナウイルスの情報ページへのリンクが一番上に表示されるようになっています。

Via
ねとらぼ
Back to top button
Close