テクノロジーニュース

折りたたみiPhone、iPhone12 Flipのコンセプト動画

iPhone12 Flipの仮称がつけられた、折りたたみiPhoneのコンセプト動画がソーシャルメディアで公開されました。

コンセプト動画を確認

Instagramで@bat.not.badは、自身が考える折りたたみiPhoneとのコメントを添えた、コンセプト動画を公開しました。

出典: Instagram

コンセプトモデルの細部を真面目に検証

このコンセプトモデルは、背面ディスプレイを備えており、ロック画面を上にスワイプすることで、ロック解除と折りたたみの展開が自動で行われます。ロック解除はFace IDによる認証なのか、Touch IDによるものなのかは不明です。

Touch IDの場合、ホームボタンは備えていないようなので、ディスプレイ埋め込み型指紋認証を採用しているのでしょう。

展開後のディスプレイには、アイコンが縦に7つ、横に4つの配置と、iPhone11シリーズと共通です。分割されたディスプレイの大きさは共通なので、アイコンも上下対称になるように縦に8つ配置することが出来そうですが、上部のステータスバーを太くしてiPhone11と共通の配置を維持しています。

ノッチレスで、ステータスバーも太いのであれば、キャリア名やバッテリー残量の%表示にも対応可能かもしれません。

閉じるときは、手動で操作します。この点は、折りたたみガラホと同じ機構です。閉じた後の背面ディスプレイ下部には、Face ID用と思われるノッチが確認出来ます。

iPhone11シリーズのデザインをそのまま用いているのかもしれませんが、ノッチを含めてAppleの特徴的な「角丸のデザイン」に忠実に、各部が構成されています。

他にも独自のコンセプト動画を公開中

@bat.not.badは、iPhone Slide Proと名付けたスライド式2画面iPhoneのコンセプト動画も公開しています。

出典: Instagram

Via
iPhone Mania
引用
@bat.not.bad/Instagram
Back to top button
Close