LAスポットカリフォルニア州観光地・旅行

サンタモニカビーチピア

Santa Monica Beach Pia

行く前に知っておこう!サンタモニカビーチ基本情報

サンタモニカビーチってどんなところ?

サンタモニカビーチとは

カリフォルニアといえばビーチを思い浮かべる人も多いでしょう。

そんなカリフォルニアで最も有名なビーチの1つであり、ロサンゼルスの人気観光スポットでもあるサンタモニカビーチ。

パシフィックパークと呼ばれる遊園地を始め、周辺にはサードストリートプロムナードのショッピングストリートや、自然と芸術の融合したTongva Park公園など、周辺一体が観光客を楽しませるためのエンターテイメントとして機能しています。

デート、女子旅に家族旅行など様々な目的できている観光客で賑わっており、食事、買い物、ちょっとしたアクティビティが堪能できる観光スポットなので、ロサンゼルスに来たら行って欲しい観光スポットの1つです。

サンタモニカビーチの治安は大丈夫?

サンタモニカ 治安

「サンタモニカを観光客が多いため安全です!」と謳っている観光ガイドブックや観光ブログは多いのですが、私の個人的な感想では、サンタモニカビーチの治安はやや気をつけるべきレベルであると思っています。

サンタモニカ周辺は温暖で食事する場所も多いため、ホームレスが周辺に住み着いてしまっています。

アメリカの各都市の犯罪率をまとめる情報サイト”NEIBORHOOD SCOUT“によると、カリフォルニアの暴行(殺人、強姦、強奪、暴行)犯罪率が4.49%に対して、サンタモニカの暴行犯罪率は7.68%と平均より高い水準であることもわかっており、

「ここは日本ではなく、海外」と危機意識を持つことは犯罪を避ける上でもっとも大切です。

かといって常にキョロキョロしているのも挙動不審で逆に狙われてしまうので、以下のロサンゼルスを楽しむための「7つの心得」さえ実践すれば、安全に観光を楽しむことができるでしょう。

ロサンゼルス7つの心得
  1. テントが張ってある場所やホームレスに近づくな!
  2. 人通りの少ない道には入るな!
  3. アパートやマンションの窓に鉄格子があるエリアは気をつけろ!
  4. 「スプレー落書き」や「ゴミの多い」エリアは避けろ!
  5. 道路がひび割れているエリアは気をつけろ!
  6. 着ぐるみ(ミッキーやヒーローものなど)を着ている人と写真をとるな!(お金を請求される)
  7. 夜中(10時過ぎ)は一人で街を歩くな!昼とは別の街だと思え!

サンタモニカビーチにトイレやシャワーはある?綺麗?

サンタモニカビーチにはトイレもシャワーもあります

シャワーに関しては外に準備されているビーチ用の簡易シャワーで、トイレに関しては清潔感はありません。

また、トイレの中には鍵を掛けられない場所もあるため、友人に外に立っておいてもらうなど使う際には自己防衛の工夫を必ずするようにしてください。

サンタモニカビーチはいまは暑い?寒い?服装はどうすればいい?

サンタモニカ平均最高気温

サンタモニカ平均最高気温

サンタモニカ平均最低気温

サンタモニカ平均最低気温

上が画像は、アメリカの天候に関する情報を提供している情報サイト”U.S. climate data“から、カリフビーチが平均最高気温と平均最低気温をまとめ、それぞれの季節によって参考にすべき服装情報をまとめています。

サンタモニカ含むロサンゼルスは時期によっては朝と夜がかなり冷え込む可能性もあるため、「どんな服持っていけばいいかなあ?」と悩んだ時はこちらの画像を是非参考にしてみてください。

 便利メモ

観光情報サイト「カリフビーチ」が運営する公式インスタグラムをフォローし、最新投稿に服装に関する質問コメントをすると返事を返してくれるので是非使ってみてください!カリフビーチ公式インスタグラム

サンタモニカビーチへのアクセスや移動手段

住所とアクセス方法

サンタモニカビーチの住所

200 Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401

サンタモニカビーチへのオススメのアクセス方法は、国際免許を事前に取った余裕のある方であればレンタカーで行く方法2人以上で来ていて国際免許を持っていないのであればUBER・LYFTやオプショナルツアーをオススメしています。

また、バスで行く方法もありますが、どこから来るかによって大きく異なるためご興味のある方はサンタモニカビーチ公式サイト(英語)を確認をしてみて下さい。

オススメのパーキング情報

サンタモニカは観光地のためパーキングは数多くあるため、駐車場がない心配はしなくてもいいでしょう。

なお周辺には路駐できるスペースはありませんのでサンタモニカビーチの周辺をぐるっと見てみたいという方には以下に記載する立体駐車場が立地・収容スペース・治安・金額から見てオススメです。

 サンタモニカビーチのオススメ駐車場

パーキング名:Structure 8

住所    :1571 2nd St, Santa Monica, CA 90401(→google mapで見る)

※金額等の詳細を確認したい方はアメリカの駐車場検索サービス”parkme”から確認すると便利です。

タクシー(UBER/LYFT)で行く場合

uber vs lyft

ロサンゼルスでの中距離移動は“UBER”“LYFT”などのタクシー配車サービスが現在はメジャーになっています。

複数人で乗車すればコストも抑さえられますし、サービスが自動的に距離・需求状況を把握し値段を決めるため英語ができない人でもボッタクリなどの被害にあうこともないためオススメです。

雨やお休みのシーズンでタクシーの需要が変化するため、金額はその日その時によりまちまちですが、ロサンゼルスからタクシーを利用する場合以下を参考にすると良いでしょう。

UBER/LYFT料金の参考

1.LAX(ロサンゼルス国際空港)からの参考金額

ライドシェアの場合:$17-$21

一人で乗る場合  :$23から$28

2.LAダウンタウン中心地からの参考金額

ライドシェアの場合:$14-$20

一人で乗る場合  :$21から$23

3.ビバリーヒルズサインからの参考金額

ライドシェアの場合:$6-$11

一人で乗る場合  :$12から$14

通常は、UBERとLYFTの2つで見積もりを取って、どちらか安い方を使うことが多いです。

まだダウンロードしていない方はこちらでダウンロードしておきましょう。

UBERをダウンロード

Uber

LYFTをダウンロードする

Lyft

サンタモニカビーチ周辺のホテル

サンタモニカビーチの周辺はアクセスもよく、観光スポットやレジャーポイントが沢山あるため、ロサンゼルスの中でも大人気の宿泊スポットの1つです。

わたしは普段アメリカで働きながら休日はサーフィンをしていますが、時間ができるとよくサンタモニカ近くのホテルに宿を取りサーフィンに出かけています。

カリフォルニアといえばビーチと連想する人も多いように、朝起きてサーフィンをしにいき、その後はビーチで読書、夜はちょっと贅沢な気分を味わいながらホテルの部屋のテラスでお酒を飲んだりすると日頃の喧騒を忘れて最高にリラックスできます。

下の記事にてサンタモニカ周辺エリアでは4つほどまとめています。

【ロサンゼルスのおすすめホテル2020年最新版】LA観光のプロが選んだエリア別ホテル21選【ロサンゼルスのおすすめホテル2020年最新版】LA観光のプロが選んだエリア別ホテル21選※「サンタモニカエリア」にサンタモニカビーチ周辺のホテルをまとめてあるので、皆さんにもサンタモニカ周辺に泊まってみたい場合の宿選びに参考にしてみてくださいね。

サンタモニカビーチを楽しむおすすめツアー

サンタモニカビーチはロサンゼルスの中でも特に人気の観光地なので魅力的なツアーやアクティビティが沢山催行されています。

その中でLA観光のプロの私が特におすすめできるツアーやアクティビティを紹介していきたいと思います!

【おすすめツアー①】サンタモニカビーチ周辺を回りたい人向け!おしゃれなビーチ堪能ツアー

アボットキニー

こちらはサンタモニカを中心にビーチ周辺をゆったりと楽しみたい方にオススメのツアーです。

このツアーのいいところを3つまとめると

  1. LA市内のホテルの送迎と朝食プランが付いている
  2. サンタモニカとアボットキニー(LA最高のオシャレスポット)を時間を気にせず自由に遊べる
  3. 日本人ガイドがつくので英語ができない人も安心

ロサンゼルスのお洒落スポットといえば、ポールスミスの壁で有名なメルローズアベニューを思い浮かべる人も多いと思いますが、最近はインスタの効果かアジア系の観光客が増えてきており、ややアメリカ感が薄れてきている気がしています。

そのため個人的には「よりアメリカっぽさ」を感じることができるこの「アボットキニー」を行くことをおすすめしたいです。

アメリカローカルのお洒落なカフェやウォールアートが立ち並んでいるため、ここに来てロサンゼルスに住みたくなり、実際に移住を果たした人も何人か知っています(笑)

このツアーを見る・予約をする

【おすすめツアー②】空港やアナハイムからサンタモニカへ!ハリウッドもいけちゃうコスパ最高ツアー

チャイニーズシアター

ロサンゼルスに飛行機で来る人は必ず通るLAX空港や、ディズニーランドがあるアナハイムから送迎してくれるツアーです。

  1. サンタモニカだけでなく、ハリウッドも回れる
  2. 空港やアナハイムのプランもあり、このプランだとかなり格安
  3. 日本人ガイドがつくので英語ができない人も安心

サンタモニカビーチ は勿論ですが、ロサンゼルスの主要観光地を車から眺めることができ、メイン観光地のハリウッドは少しの時間散策もでき、しかもこのプランだと格安の人気ツアーです!

自由時間に関してははじめに紹介したツアーと比較すると少なく、車窓見学も多いもののサンタモニカ含めロサンゼルスの雰囲気を一通り味わいたい人には特におすすめのツアーと言えます。

このツアーを見る・予約する

【おすすめツアー③】サンタモニカだけじゃない!ハリウッドサインなど人気映画の舞台を巡る人気爆発ツアー

サンタモニカビーチ 映画ツアー

こちらはサンタモニカを30分ほど散策し、ハリウッド映画に出て来るロサンゼルスのロケスポットを見所を抑えながら回るツアーです。

このツアーのいいところを3つまとめると

  1. サンタモニカだけでなく、ロスの見所をまんべんなく回れる
  2. ハリウッド映画のロケ地という観点から楽しめる
  3. 日本人ガイドがつくので英語ができない人も安心

一つ一つの場所を楽しめる時間はやはりはじめに紹介したツアーに比べるとそれほど多くはありませんが、ハリウッド映画という観点から短い時間で見所を網羅的に楽しみたいという人にとても楽しいツアーです。

このツアーを見る・予約をする

サンタモニカビーチのアクティビティ

サンタモニカビーチのアクティビティ

上の画像はサンタモニカビーチでできるアクティビティをまとめたものです。

何ができるか事前にこちらで確認して行くと、あとで「なかった。。」とがっかりすることもないでしょう。

アクティビティ①サーフィンを楽しむ

サーフィンを楽しむにはレンタルショップでサーフィンボードを借りると良いでしょう。

カリフォルニアの海はとても冷たいのでいつ遊ぶにしろ、ウェットスーツを借りることをオススメします。

店名:Poseidon Paddle and Surf School

住所:1654 Ocean Ave, Santa Monica, CA 90401

レンタル料金:“Poseidon Paddle and Surf School”ホームページ

アクティビティ②オリジナルマッスルビーチ

位置:サンタモニカピアから南に徒歩2分

特徴:1930年代最初に作られたマッスルビーチで、現在はトレーニング器具だけが残されている。

補足:サンタモニカビーチで撮影された映画

・フォレストガンプ(1994年/主演:トム・ハンクス)

・花嫁のパパ(1991年/主演:スティーブ・マーティン)

おすすめアクティビティはサンタモニカピア散策

サンタモニカビーチでの一番のオススメアクティビティは何と言ってもサンタモニカピアでしょう。

ピアには、サンタモニカのシンボル「パシフィックパーク」と呼ばれる遊園地や、映画「フォレスト・ガンプ」のコンセプトレストラン「ババガンプ・シュリンプ」、映画カーズでもおなじみの「ルート66」の標識など見どころいっぱいのスポットです。

サンタモニカビーチ周りでのショッピング・お土産

オススメの買い物スポット「サードストリートプロムナード」って?

サードストリートプロムナード

サンタモニカ周辺でショッピング・お買い物をしたい人は総合ショッピングストリート“3rd Street Promenade”に行きましょう。

サンタモニカのダウンタウンでもあるこの通りは、数多くのアパレルショップを始め、美容室、ギフトショップなどありとあらゆるジャンルが置かれた地元でも有名なショッピングストリートです。

日中はアーティストやパフォーマー、夜中はイルミネーションで常に賑わっているためいつ行っても楽しむことができます。

またサードストリートプロムナードの公式WEBサイトでどんなショップがあるか事前に検索ができるため、こちらから事前にいきたいお店をリストアップしておくと良いでしょう。

サードストリートプロムナードのショップリストはこちら

サンタモニカビーチ周辺でオススメのレストラン・カフェ・デザート

サンタモニカ レストラン カフェ デザート

サンタモニカはロサンゼルスの中でも最も人気な観光地の1つのため、多くの人気レストランが出店しており、食のレベルが高く、LAのダウンタウンなどに比べると安価で美味しく食べられるコスパのいいお店が多いことで知られています。

その中でアメリカ2大食レポサービス“YELP”、”TRIPADVISOR”星4以上の高評価を獲得しており、私も「ここだけは間違いない!」と自信を持って伝えられるレストラン・カフェ・デザートをここではご紹介いたします。

※注意:評価は2020年1月時点のものです

【レストラン】ロサンゼルス名物ロブスターが楽しめる”LOBSTER”

The Lobster サンタモニカ

ロサンゼルスで食べておきたい名物料理の中に「ロブスター」は外せないでしょう。

ロサンゼルスでも数あるシーフードレストランの中でも高い評価を獲得しており、サンタモニカの海を眺めながら食事ができる「The Lobster」にはサンタモニカに来たのであれば是非食べて行ってもらいたいレストランです。

グリルしたロブスターメニューである「GRILLED CALIFORNIA SPINY LOBSTER」がこのお店の目玉料理ですが、ロブスターロールサンドイッチやキングサーモンなどのシーフード料理もおすすめです。

【住所】

1602 Ocean Ave, Santa Monica, CA 90401(ピア隣接)

【営業時間】

日〜木曜:11:30-21:30

金、土曜:11:30-22:30

【ネット予約】

可能(“The Lobster”WEBサイトから

【レストラン】チーズ好きには堪らない!イタリアン”FORMA”

サンタモニカピアから車で10分ほど走らせた先にあるイタリアンレストラン“FORMA”

グルメサイトから高い評価・レビューを受けており、ロサンゼルスの食通たちが頻繁に訪れています。

カリフビーチのおすすめの一押しメニューは、チーズをふんだんに使った”CHITARRA CACIO E PEPE “というパスタです

口の中に入れた瞬間、ペコリーノロマーノチーズの旨味が口いっぱいに広がる最高におすすめの一品です!

【住所】

1610 Montana Ave, Santa Monica, CA 90403(ピアから車で10分ほど)

 

【営業時間】

月〜木曜:11:00-22:00

金、土曜:11:00-22:30

日曜:11:00-21:30

【ネット予約】

可能(“FORMA”WEBサイトから

【カフェ】代官山にも出店!西海岸で一番バズってる”Urth Caffé”

1989年にカリフォルニア設立以来、アメリカで最初にコーヒー豆を焙煎して提供したカフェとして知られ、現在は若手からコーヒー通まで幅広い層に人気を博している“Urth Caffé”

メルローズアベニュービバリーヒルズに続く3号店としてサンタモニカにオープンしている人気店です。

日本には代官山に2013年にオープンして以来、インスタや口コミで話題になっているカフェの1つ。

ラテ・抹茶ボバ(タピオカ)ティーが特に人気です。

1店舗1店舗がそれぞれ違った雰囲気があり店舗ごとに楽しむことができます。

【住所】

2327 Main St, Santa Monica, CA 90405(ピアから徒歩15分ほど)

【営業時間】

日〜木曜:6:00-23:00

金、土曜:6:00-24:00

【ネット予約】

不可:“Urth Caffé”WEBサイトはこちら(※予約はできません)

【デザート】全米で人気のアイスクリーム店”Sloan’s Ice Cream”

今カリフォルニアだけでなく、全米で人気沸騰中のアイスクリーム屋さん「スローンズ・アイスクリーム」は、サンタモニカのショッピングストリート「サードストリートプロムナード」にあるピンクがモチーフの可愛らしいアイスクリーム屋さんです。

アメリカらしい「あまーい!」アイスクリームを提供しており、甘いものが大好きな人に堪らないデザートショップです。

食後のデザートにぜひ立ち寄ってみて下さい。

【住所】

1315 3rd Street Promenade Unit A,Santa Monica, CA 90401(ピアから徒歩10分ほど)

【営業時間】

日〜木曜:8:00-23:00

金、土曜:8:00-24:00

【ネット予約】

不可:スローズアイスクリームWEBサイトはこちら(※予約はできません)

サンタモニカビーチ周辺の写真・インスタグラムスポット

サンタモニカビーチ インスタ映えスポット

写真撮影も大きな旅の醍醐味の1つです。

サンタモニカビーチ周辺に行くならば、撮っておきたい有名撮影スポットや

可愛い写真が撮れるインスタグラムスポットをここでは紹介していきます。

ここに来ないと始まらない!「サンタモニカアーチ」

サンタモニカアーチ

場所:200 Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401(サンタモニカピアの入口)

 

サンタモニカのランドマーク!「パシフィックパーク」

サンタモニカパシフィックパーク

場所:200 Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401(サンタモニカピアの中間部)

 

映画カーズでも有名な「ルート66サイン」

サンタモニカルート66サイン

場所:200 Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401(サンタモニカピアの中間部)

 

サンタモニカの芸術的公園「Tongva Park」

サンタモニカ Tongva Park

場所:1615 Ocean Ave, Santa Monica, CA 90401

 

2色のカラフルな壁「マルチカラーブリックス」

サンタモニカ マルチカラーブリックス

場所:302 Pico Blvd,Santa Monica, CA 90405

 

【まとめ】サンタモニカビーチを楽しもう!

サンタモニカビーチ まとめ

いかがでしたでしょうか?

サンタモニカビーチにはビーチとしての魅力も勿論ですが、アミューズメント、ショッピング、レストラン、写真撮影などロサンゼルスの代表的な観光地として来る人を楽しませる魅力が沢山詰まったポイントです。

ロサンゼルス近郊に来た方は是非訪れてみることをおすすめします!

サンタモニカビーチピア周辺の地図↓

 

Via
CALIFBEACH
Back to top button
Close